婚活を始める時、多くの人が相手にある程度の希望をするものです。年収や仕事内容、容姿、転勤の有無、結婚後の共働きの賛否、性格、趣味、家族構成など人によって優先順位も異なりますし、求める条件も異なります。ご縁があってきになる異性と出会ったとしても、付き合う前にこれらの条件のことを相手に全て聞いてから交際を始めるというのはなかなか難しいものです。交際して結婚も意識し始めてから自分の望んでいた条件に合致していないことがわかったり、相手に許せないようなトラブルや欠点があることもあります。

その点、婚活を通して知り合う異性というのは事前にある程度知っておきたいプロフィールを知った上で交際相手を選ぶことができます。最近のパーティーの中にはあらかじめ年収や職種で参加者が限定されているパーティーや趣味コンのように共通の趣味の人が集まるものもあります。そのようなものでなかったとしてもプロフィールカードの内容を確認すればある程度の情報を得た上で交際が始められます。特に、年収や職種、職責、学歴というものは自分から聞きにくい事柄です。このような事前にそういったことを知ることができることはとてもありがたいことですし、婚活をスムーズに進められることにつながります。

[参考サイト]プロフィール保証型パーティーに参加できる婚活サイト「フィオーレパーティ―」